読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の微々たる備忘録

アイドルやお笑いや音楽などエンタメに関してのブログ

2016年上半期個人的アイドル楽曲まとめ

閲覧ありがとうございます。

どーも、Yamaです。

今年もそろそろ半分が!なんと半分が!終了しようとしています。これがわかっていますとジッとしちゃいられませんね!早速行きましょう!今回の企画は……

「2016年上半期メジャーアイドル楽曲のランキングを勝手に決めちゃおう!」です!

その名の通り、勝手に決めちゃうんです。

こいつ何様なんだよ。とか語ってんじゃねーぞクソムシが。とか思っちゃう方はここでお別れしましょう!さよなら!

本当に個人的にやるんでご意見ご感想ご批判あればどんどんお願いします!

 

まずは、シングル部門!

今年は新グループ、ユニットのデビューシングルや人気グループの良曲の原点回帰などたくさんありましたね。あんまり言ってしまうとあれなんで早速…

第3位!「DEADMAN/Bish

https://youtu.be/r-hs9iqBDHM

改めまして第3位はBishDEADMANです。

伝説のアイドルグループ「Bis」解散後、プロデューサー渡辺さんが新たに発足させた新生クソアイドル「Bish」のメジャーデビューシングルになります。キャッチコピーも新生クソアイドルから楽器を持たないパンクバンドになり、よりアイドルらしくない楽曲やパフォーマンスに磨きをかけていくことになるでしょう。

今年から来年にかけてブレイク間違い無し!

 

第2位!「泡沫サタデーナイト/モーニング娘。16」https://youtu.be/IiV-aaLo9SM

第2位はモーニング娘。16の泡沫サタデーナイトです。作曲がSMAPのJOYなどを手がけた赤い公園というバンドの津野米咲さん。

この曲はモーニング娘。全盛期のラブレボリューション21を彷彿とさせるようなアッパーチューンな仕上がりとなっていてつんく♂さんを思わせるような赤羽橋ファンク、ハロプロ文法を存分に詰め込まれています!

 

そして堂々の第1位は…

サイレントマジョリティー/欅坂46

欅坂46サイレントマジョリティーが自分の中で堂々の第1位と輝かせていただきました!

欅坂46乃木坂46と同じく坂道グループでデビュー前から注目されていて瞬く間に大売れしていきましたね。

この曲は新時代の幕開け感がすごいですね。ロッカジャポニカの教歌SHOCKもそうですがとにかく意外性がすごかったです。

2ndシングルの「世界には愛しかない」も聞きましたが、とても斬新でした。ここからどう売れていくかが楽しみですね。

 

シングル部門の候補

・「ロッカジャポニカ/教歌SHOCK」

・「lyrical school/RUN and RUN」

・「乙女新党/愛と涙と乙女とたい焼き」

・「夢みるアドレセンス/教えてシュレディンガー、ファンタスティックパレード」

となっております!

またインディーズ部門もTIFの予習が終われば書きたいと思います!

 

続いては……

 

アルバム部門!

早速いきましょう!

第3位は…

「GOGO DEMPA/でんぱ組.inc

でんぱ組.incのGOGO DEMPAです!

このアルバムは…といいますか、このアルバムが出る前はでんぱがあの名曲「W.W.D」の歌詞にもありますがもうマイナスからのスタートっていうキラーワードを使えないんじゃないかと心配していました。でんぱ組.incというグループは日陰であれば日陰であるほど際立つ売れるためにどうしても矛盾が生じるようなグループだとずっと思っていました。

しかしこのアルバムを聞いた時に見えました。でんぱ組.incでんぱ組.incのまま上に上がっていけるんだ、と。

でんぱがオタクのスタンスのまま応援曲を出す手法を発明した名曲「ファンファーレは僕らのために」は鳥肌が立ちました。

でんぱ組.inc、まだまだ上目指してますね。

紅白…出てほしいです。

 

同率第3位は…白金の夜明け/ももいろクローバーZ

ももいろクローバーZ白金の夜明けが同率の第3位です!同率とかすいません!

 

 詳細は前ブログの記事をご参考にください!http://blog.livedoor.jp/yama9322/archives/3899662.html

 

そしてそして第2位は…「ティー・フォー・スリー/Negicco

第2位はNegiccoのティー・フォー・スリーです。いやこのね、アルバムに関しては自分よりもめちゃくちゃ音楽に詳しい人があっちこっちで書いてるんで一言だけ言うとしたら、ここまでのアルバムを出されるとどのアイドルも、いやアーティストも慌てるしかできないんじゃないですか。そのクオリティですし、本家のアイドル楽曲大賞でも断トツ1位に輝くはずです。

ここまで綺麗なポップス、アイドル楽器で聴けるのは凄いっすよ。

 

アルバム部門堂々の第1位は…

「穴空/私立恵比寿中学

堂々の第1位は私立恵比寿中学の穴空になりました!自分がエビ中自体を今1番応援してる部分もあるんですがそもそもこのアルバムは作曲陣が豪華ですし、エビ中の楽器性の多様性を直に感じ取れる名盤です。

過去のアルバムの中人、金八と順々に確実に進化しています。

詳しくは前ブログの記事を読んでほしいです。

http://blog.livedoor.jp/yama9322/archives/5791381.html

 

アルバム部門の候補

・BABYMETAL/METAL RESISTANCE

ももいろクローバーZ/AMARANTHUS

Perfume/COSMIC EXPLORER

あゆみくりかまきがやって来る!クマァ!クマァ!クマァ!/あゆみくりかまき

乃木坂46/それぞれの椅子

 

さていかがでしたでしょうか!インディーズ部門はまたまとめ次第、書きます!

今年の上半期だけでもこのオールスター感すごいですよね。下半期も要チェックやで!

以上です!

 

閲覧ありがとうございました。

ご意見ご感想ご批判のほど、当ブログのコメント欄、Yamaのtwitter(yama9322)の方にお願いします!